2012.11.26 独言
無料通話サービスいろいろ
COMMのCMをよく見かけるようになったが、
来年には国内だけで1千万人の登録を目指すと発表されている。
自社で運営する通信販売事業などとの連携も検討しているようで、
対応言語は現在、日本語と英語に限られているが、近く中国語と韓国語にも広げる方向で、
世界204カ国・地域で展開している海外サービスに力を入れる。
COMMのDeNAと競合するグリーも無料通話サービスへの参入を模索しているみたいですね。
同社は今夏、オランダのチャットシステム会社に出資。
DeNAは、コムの運営スタッフを従来の7人から、70人に増やしたことを明らかにした。
サービス開始8日後の10月末に利用者が想定を大幅に超える60万人に達し、
運営体制を急いで強化した。
これに対し、
国内2位で「KAKAO TALK(カカオトーク)」を展開する韓国系のカカオジャパンは10月、
株式の50%をヤフーに売却。
6千万人超の顧客基盤を抱えるヤフーと手を組んだ。
両社は年内にも、新たな提携策を発表する。
今月16日には、最大5人で同時通話できる「世界初の機能」も始めた。
DeNA:COMM
カカオジャパン:KAKAO TALK
GREE:検討中
CAも出すとか、なんとか。。
使うなら国内企業のアプリがいいなと個人的には。
まだ様子を見よう。
(参考資料有り)