2013.08.21 独言
Cross-10
弊社は、
新規事業・新規アプリ等、常に先の事を考えている。
その中で大いに共感する記事があったので、ご紹介します。
Cross-10を実践せよ
Cross-10とは、「早めに製品化し、自分の商品・サービスを10人に売ってみる」というスタートアップの手法である。
10人にすら売れないものは、1億人に売れる商品・サービスには絶対になり得ない。
その場合、さっさと商品・サービスの開発を止めるべきだろう。
弊社はIT企業ですので、ITに限って思う事は、
何かサービスを作る時はやはり、PGが出来るので自分で作る事になる。
そうなると、PG目線で「出来る事」がサービスになってしまう。
ユーザの事は二の次。
そういう思いで作ると良いサービスには当然ならない。
これは分かっていても実際は難しい。
お客様からの請負のお仕事でも似たような事は起こりがち。
ユーザーの率直な意見を聞きに行く事は大事ですよね。
2億円の泥臭い教訓、僕が実体験から学んだスタートアップ成功の秘訣より